Windows Server 2003でtelnetが動作しない(サービスが存在しない)

◆Windows Server 2003でtelnetが動作しない(サービスが存在しない)

Windows Server 2003(x64、R2を含みます)においてSNMP Web boardから
telnetでログインしようとしてもログインできず、サービス
(コントロールパネル−管理ツール−サービスで確認できます)の一覧に
"Telnet"が存在しない現象が確認されております。
この現象はMicrosoftでも不具合と認識しており、下記URLに記載されています。
http://support.microsoft.com/kb/899260/
(通常、日本語版が表示されますが英文を機械翻訳したものですので、
より正確には同ページの「サポート技術情報の翻訳」を「英語(US)」にして、
[→]ボタンをクリックすると英語版が表示されます。)

このページによるとOSインストール時にコンピュータ名を15文字以上にすると
Telnetサービスがインストールされない現象が発生すると記載されております。
弊社ではMicrosoft Windows Server 2003, R2 Standard Edition (32bit x86)
で発生することを確認いたしました。

対策としては一時的にコンピュータ名を14文字以下にし、コマンドプロンプトより
 tlntsvr /service
と入力後、コンピュータ名を元に戻すことで、Telnetサービスが起動します。

上記で動作しない場合、最新のService Pack(SP2、2007/3/28公開)が
Windows updateから適用できますので、これにより不具合が解消しますので、
その後、コマンドプロンプトより
 tlntsvr /service
とすることでもTelnetサービスが起動することとなっております。


また、いくつかの種類のウィルスでもtelnetサービスを停止することがあります。
ウィルスに感染していないか、過去に感染していたかをご確認下さい。
感染している場合はウィルス対策ソフトでウィルスを削除後、コマンドプロンプトより
 tlntsvr /service
でtelnetサービスが開始する可能性がございます。
もし、コマンドプロンプトで
 dir %windir%\system32\tlntsvr.exe
を行っても、"tlntsvr.exe"が見つからない場合はOSの修復インストールを
行ってください。tlntsvr.exeがインストールされましたら
 tlntsvr /service
を実行してください。


SNMP WEB BOARD FAQへ戻る