◆メールを設定したがメール送信テストを行っても送信されない

同様にイベントでのメール送信、ログのメール送信等で本来メールが送られるはずが、
届かない場合、以下のことが考えられます。

(1)ネットワーク設定は全て正しく設定されていますでしょうか。
 SNMP WEB BOARDのネットワークアドレスとメールサーバーのネットワークアドレスが異なる場合、
 ゲートウェイの設定は必ず行ってください。

(2)メールの送信者名が有効なメールアドレス、または登録されているメールアドレスで無ければ
 受け付けないメールサーバーがございます。
 その場合、「ネットワーク:メール設定:送信者名」に有効なメールアドレスを入れてください。
 送信者名にはデフォルトでは"UPS"が設定されていますが、これを
 "yutaka@yutakadenki.co.jp"の様に有効なアドレスを指定してください。
 特に、インターネット上にメールを送る場合、ドメイン部分(@の左側)が実際に存在するドメイン名で
 無ければ受け付けないサーバーがございます。
 詳しくはメールサーバーの管理者にご確認下さい。

(3)メールサーバーが"Pop before SMTP"やSMTP承認が無ければ受け付けない設定になっていませんでしょうか。
 現在のところ、SNMP WEB BOARDはこれらの対応がなされておりません。

(4)SNMP WEB BOARDの時刻は正しく設定されていますでしょうか。
 メールに付加される時刻は送り元(この場合、SNMP WEB BOARD)の時刻となります。
 SNMP WEB BOARDの時刻が不正確ですと、受け取ったメールソフトでは
 設定によっては時間順に並べ替えますので、過去に送信された物となり、
 見つけ出すのが困難になることがあります。
 SNMP WEB BOARDの時刻を正しく設定してください。

(5)メールを社外に設置しているメールサーバーに送信すると経路によっては
 メールを遮断されることがあります。
 例えばインターネットへの接続のためのプロパイダーとしてBB.exciteを使用し、
 メールサーバーは@niftyのネットワークに設置している場合、
 「25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)」によりメールが遮断されます。
 「25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)」に関しては
  http://bb.excite.co.jp/service/option/mail/info/op25b.php
  http://support.nifty.com/support/cs/topics/detail/061101001409/1.htm
 等をご参照下さい。メールサーバーがSubmissionポート(TCPの587番ポート)を
 サポートしている場合はメールソフトの設定を変更することで対応できますが、
 SNMP WEB BOARDは現時点ではポート番号の変更ができないため、対応できません。


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